◆やっと届きました~

こんばんは。
今日もとっても寒かったですね。いよいよ冬本番!
今週末にはクリスマスもあって、あぁもうすぐ今年も終わりです。
この時期、日本よりもデンマークの郵便局がものすごく混むというので
クリスマスの荷物騒動に巻き込まれないように早めに送ってもらったのですが
なかなか到着せず2週間近くかかってようやくやってきました。
まだまだ税関で引っかかっているものなど、ぞくぞく到着しそうです。
クリスマスや年末は、商品を開梱したり撮影したりと忙しくなりそうです。
では、今回届いた新着の一部をご紹介しましょう!
2011.12.21 028.jpg
2011.12.21 029.jpg
↑ デンマーク、イェンスクイストゴーデザインの容器です。厚みのあるチーク材のふた?
がついています。こちらのシリーズは珍しくレア商品です。
2011.12.21 031.jpg
↑ ARABIAのリンゴのプレートです。こちらは、1枚1枚ハンドペイントで描かれています。
 絵師によって個性が出ますので、1枚ずつ微妙に雰囲気が違います。今回は、枚数が多く入荷
 しましたのでお気に入りの1枚を見つけてください!
2011.12.21 034.jpg
↑ こちらはノルウェーの人気デザイナー、Turi・Gramstad・Oliverの作品です。
  可愛らしいレトロなお花や果物、野菜がデザインされたほのぼのとした雰囲気のシリーズです。
  コンディションもよくオススメです。
2011.12.21 035.jpg
↑ これが何なのか…?とペッタンさんと頭を悩ませているのですが、木切れにお花や鳥などが
  彫られていて、はんこのような感じです。布地にプリントするためのものなのか?紙に
  模様をプリントするためのものなのか?いずれにしても、飾っておくだけでも素敵な
  ヴィンテージ雑貨です。
2011.12.21 040.jpg
↑ こちらは、スウェーデンのゲフレのプレートです。幾何学模様に落ち着いたピンク色が
  ハンドペイントされている素敵なデザインです。
2011.12.21 038.jpg
↑ デンマーク、ロイヤルコペンハーゲン、テネラの塩入れです。こちらのデザインは当店
  初入荷となります。テネラは、若いエネルギッシュな女性6人で製作されていたシリーズ
  で、現代のコペンハーゲンとはまた違った味わいのある作品がたくさんあります。
  また全てハンドペイントで製作されており、とても手間のかかったものなのです。
2011.12.21 037.jpg
↑ またまたテーブルランプたちです。こちらも今回初入荷のデザインのものばかりです。
  ミニサイズのものや、ミケルアナセンのお花模様のものまで…こちらは電気器具の交換が
  必要でアップまでにしばらくお時間がかかります。
2011.12.21 107.jpg
↑ 久しぶりにエプロンが入荷しました。エプロンって、なかなか見つからないのです。
  毎日、ママがキッチンで使用しているものですから市場に出るまでにお役ごめんと
  なっている可能性が高いのです。今回入荷分は、コンディションも様々ですが
  エプロンをお探しの方はお見逃しなく~
2011.11.05 003.jpg
↑ これはクリスマスクロスの山なのですが、これの数倍のファブリックがアイロンを
  待っております。特に大きなファブリックは1枚アイロンをあてるだけでもヘトヘトです。
  ペタペタでも人気のファブリックですが、今回はたくさん入荷しておりますので
  ファブリックをお待ちの方はご期待下さいね~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆現在、お仲間入院中~

こんにちは。
今朝は息が白くなるほどの寒さでしたね。
石油ファンヒーターの灯油切れのランプが点滅して…
ブルブルしながら玄関先に補充に行きました。
電気やガスファンヒーターが取り扱い的には楽そうですが本当は
何がいいのか?と疑問に思いつつ電化製品音痴の私は現状の石油ファンヒーターで
暮らしております。
先日も、5年前にTVが壊れTVとDVDプレーヤーをセットで購入して使っていたのですが
7月の地デジへの移行以来、TVは見れるもののDVD録画が出来なくなってしまいました。
ネットで調べるも地デジ対応になっていない機種なのでは?ということで、重い腰をあげ
先日大型量販店で一番安いDVDプレーヤーを購入。だって、いろいろな機能が付いていても
絶対使いこなせない私。それならシンプルが一番!
業者の方がセッティングに来てくださいました。事情を話すと…
「配線が、アナログに差し込まれてますけど…。このプレーヤーは地デジ対応ですよ~」
とのこと。ガビョーン>< 
まだ壊れていないので、このまま使います。と返品をお願いしたのでした。
お騒がせして申し訳ありません。
という結末で、4ヶ月も録画をガマンしていた息子もようやく「妖怪人間ベム」の録画を
開始できたのでした!
かなり話が逸れてしまいましたが、今日のタイトルの「入院中~」ですが人間のことでは
ありません。
当店に入荷する額(フレーム)さん達のことなんです。
額絵などのフレームは、裏面のテーピングが経年によって剥がれていたり中にゴミが
入り込んでいたりすることがよくあります。
お手にとってご覧いただけないネットショップにとって、その状態を表記するのは
とても難しいこと。それに購入されたお客様だって、ご自分でお直しに出されるのも
手間だし費用もかかります。
いったいどうしようか?と次々とやってくる額絵に頭を悩ませていました。
いろいろ調べて問い合わせても修理はやっていないと断られるばかり。
そんなとき、たまたま通りかかった場所で小さな額装やさんを発見!
とても小さなお店ですが、個展なども開催されている素敵なお店です。
えい!と飛び込みで相談してみました。
お店をしていること。修理できなければ、数十年経過してはるばるデンマークから
やってきたこの額絵たちを処分しなくてはならないこと。
お話を聞いてくださって、修理をしてもよいとのお返事。ありがとうございます!
古いフレームは壊れやすく細かい作業ですが、快く引き受けてくださいました。
工賃はそれなりにかかってしまうのですが、やはりよいコンディションでお客様へ
お届けしたい!という想いがあったのでお願いすることにしました。
2011.12.01 023.jpg
2011.12.01 028.jpg
中央に写っている刺繍の額も4点入荷したうち、3点が入院中(補修をお願いしています)です。
そのほかにもたまっていた額絵をたくさん持ち込みました。
早く戻ってこないかなぁと首を長くしているのですが、なにぶんお一人で経営されている
お店のようでゆっくり時間のあるときに…という感じなので、今年中に戻ってくれば
いいかなとのんびり待つことにしています。
ところで、刺繍の額の周りに写っている額たちですがこれはそこのご主人が額装を依頼された際
端っこの余り部分で作られたリサイクルのお品たち。
いろいろな種類があり、リサイクルだと思えないほどとても素敵につくられています。
中にはその大きさやフレームの雰囲気にあったポストカードなどが入れられて販売されて
います。思わず、数点を購入。その大きさにあった小さな刺繍などを入れても素敵ですよね。
また、~のときのためにという先走り買いをしてしまった私です。
最近は、額絵がアップできていないので額たちが戻り次第アップしますのでしばらく
お待ち下さいね~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆可愛らしいもの届きました!

おはようございます。
今朝は、今年一番の寒さだそうで我が家もとうとう石油ファンヒーターを解禁して
しまいました。いままでは、いろいろなものを着込んで頑張ってきましたがさすがに
寒いです…
子供は風の子?のはずの息子は、小さい頃からお年寄りみたいな子供だったのですが、
やはり6歳になった今でも変わらずおじいさん発言連発しています。
幼稚園で足首までスパッツ一番乗り!朝食のヨーグルトは冷たいので春まで禁止!
お茶は温かいものを!秋鯖の味噌煮は美味しいねぇ!・・・ですって。
皆さんも体調を崩されないように、ご自愛下さいね!
それでは、今回入荷した可愛らしいもの!をご紹介しますね。
ペタペタは、デンマーク在住のバイヤーペッタンさんがヴィンテージの出会いを
求めてペタペタ歩き、自分が可愛いと思ったものをジャンルを問わず
集めてくれているのです。
なので、店長の私も何が届くかは知りません。
今回の箱には・・・なんとデッドストックのおままごとセットが入っていました!
わぁーカ・ワ・イ・イ!!
2011.11.019 184.jpg
2011.11.019 186.jpg
ミルクティ色の地に、ノスタルジックな男の子と女の子、お花などがプリントされています。
ティーポットに、シュガーポット、クリーマー、カップ&ソーサー、ケーキプレートなど
が揃ったティータイムセットでしょうか。
子供の頃に買ってもらったおままごとセットを思い出します。
でも私の時代のものは赤やピンクだったような…
こんな温かな雰囲気の配色は、外国ならではですね。ちなみに製造国はドイツです。
2011.11.019 193.jpg
2011.11.019 190.jpg
2011.11.019 192.jpg
大人も楽しめる落ち着いた色合いなので、ディスプレイとして楽しめそうです。
デッドストックの未使用です。
近いうちにアップしますね~

LINEで送る

★北欧ヴィンテージショップPetaPetaのお店へはこちらをクリック!

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓